しらかわ読書会

福島県白河市で読書会を中心にいろいろやっています。

しらかわ読書会(第2回)を開催しました

そろそろ第3回も開催間際というタイミングですが、前回の読書会のレポートです。

 

第2回は「推し本」紹介の会としました。「推し」、つまり好きな本を紹介してください、という会です。前回は課題図書形式でしたが、課題図書があると飛び入りや本を読む時間のない方の参加は望めないだろうなぁ、というところから考えた企画です。

 

当日は主催者のわたしを含めて、7名にご参加をいただく予定でしたが・・・・・・1名、飛び入り参加をしていただきました。ありがとうございます。

 

f:id:kiryu-ken:20190906001245j:plain

読書会のようす


ぬいぐるみだらけで「何の会だ・・・・・・?」と思われた方もいたかもしれませんが、これは『ぬいぐるみさんとの暮らし方』という本をご紹介いただいた方が持って来てくださった本です。

 

なんとなく「ゆるふわ」なタイトルがついておりますが、その実、著者のグレン・ネイプという中年男性が、ぬいぐるみとの暮らし方をペットの飼い方のごとく紹介していく本です。ぬいぐるみの生殖についても書かれております。うーん、狂気。

 

そのほかにも、海外の文学から鳥類学者の本、ビジネス書的な新書まで、いろいろな推しが集まりました。ミステリを紹介してくださった、とある方は、自作のレジュメを配布してくださいました・・・・・・愛が深い。

そんなわけで記憶が薄れている&私事でバタバタ継続中のため、雑すぎるレポートでした。なお、今回はご予約の6名+飛び入り1名と主催者の計8名の参加となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は来週末、14日(土)に行います。まだ参加者募集中ですので、ぜひご参加ください。