しらかわ読書会

福島県白河市で読書会を中心にいろいろやっています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しらかわ読書会(第5回:太宰治「女生徒」)を開催しました

昨日11月23日(土)、第5回しらかわ読書会を開催いたしました。 今回の課題図書は、太宰治「女生徒」です。 www.aozora.gr.jp 短い作品ですので、もしお時間のある方はぜひ読んでみていただければと思います。タイトル通り、女生徒が日常のある一日の出来事…

常設展示@野口英世記念館

会津編、その2。会津民俗館から歩いて3分のところにあります。いつだか忘れましたが、ここ1年以内にリニューアルした館です。 個人の顕彰を目的とした館はあまり惹かれることがないのですが、この館はなかなか面白かったです。 最初の展示は・・・・・・古民家です…

常設展示@会津民俗館

県内旅行&博物館行脚シリーズ、会津編です。 スタートは猪苗代にある会津民俗館。いわゆる民俗資料を中心にした展示です。同じような資料を大量に収蔵展示しているのも、いかにも民俗な感じでした。 管理室兼展示室のほか、数棟の古民家が見学できます。民…

常設展示@いわき市石炭・化石館 ほるる

やはり少し前のことになりますが、いわきにいってきました。11月初旬の三連休は、県内小旅行&博物館めぐりをしていました。初日は須賀川・郡山、そして二日目はいわきです。 ということで、いわき市にある石炭・化石館ほるるに行ってきました。実は何年か前…

しらかわ読書会(第6回:森見登美彦『太陽の塔』&本の交換会)のご案内

課題図書:森見登美彦『太陽の塔』(新潮文庫) 日時:2019年12月21日(土)15時から18時 場所:cafe EMANON (白河市本町9) 参加費:無料(ワンドリンクorフードの注文をお願いします) 内容:課題の本を事前に読み、参加者で感想を交換し合うイベント…

特別企画展「甦る文豪たち」@こおりやま文学の森(郡山市文学資料館・郡山市久米正雄記念館)

もう二週間以上も前のことになりますが、郡山市にある文学館にいってきました。 前から行ってみたかった館のひとつで、以前、レポートした須賀川の美術館からのハシゴでした。 目的は特別企画展。はしゃぐ芥川の映像を見ることができるということで、いって…

「柔らかな版」@現代グラフィックアートセンター(須賀川市)

3連休は博物館・美術館行脚をしています。 初日は須賀川市にあるCCGA現代グラフィックアートセンターに行ってきました。DNP(大日本印刷)の財団が運営している私営の美術館で、との関係からか印刷技術と関係のあるものをコレクションしているようです。 い…