しらかわ読書会

福島県白河市で読書会を中心にいろいろやっています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『引っ越し大名!』を観てきました

ふだんほとんど映画を観ないのですが、さすがにこれは観なければと思い、観て参りました。『引っ越し大名!』。 hikkoshi-movie.jp コメディもコメディなんですが、原作の松平直矩が男色イロボケキャラとして造形されており、映画でもしょっぱなから全壊(誤…

生誕120年・没後100年 関根正二展(@福島県立美術館)

白河出身の画家・関根正二の企画展を見てきました。「生誕120年・没後100年 関根正二展」(@福島県立美術館) 正直、美術は門外漢オブ門外漢というか、さっぱりわからないので、作品に関して書くと小学生の感想文になってしまうので、それ以外の部分につい…

「めったに展示しないもの展」(@須賀川市立博物館)

須賀川市立博物館の夏季テーマ展を見に行ってきました。どうしても見たかった企画展で、最終日に滑り込みました。 www.city.sukagawa.fukushima.jp なお、企画展内は撮影可能。念のため。 めったに展示しない=収蔵品なわけで、他館からの貸し出しのない収蔵…

しらかわ読書会(第4回:土橋章宏『引っ越し大名三千里』)のご案内

課題図書:土橋章宏『引っ越し大名三千里』(ハルキ文庫) 日時:2019年10月5日(土)15時から17時 場所:cafe emanon(福島県白河市本町9) 参加費:無料(ワンドリンクorフードの注文をお願いします) 内容:課題の本を事前に読み、参加者で感想を交換し…

しらかわ読書会(第3回)夏目漱石「夢十夜」を開催しました

昨日、9月15日、夏目漱石「夢十夜」を課題図書に第3回の読書会を開催いたしました。 読書会のようす 今回は主催者を入れて10名での読書会になりました! 最多! 課題図書の「夢十夜」は、短編というよりも掌編小説をより集めた作品集です。そのため、今回は1…

しらかわ読書会(第2回)を開催しました

そろそろ第3回も開催間際というタイミングですが、前回の読書会のレポートです。 第2回は「推し本」紹介の会としました。「推し」、つまり好きな本を紹介してください、という会です。前回は課題図書形式でしたが、課題図書があると飛び入りや本を読む時間の…