しらかわ読書会

福島県白河市で読書会を中心にいろいろやっています。

しらかわ読書会+(11月29日(日)水野敬也『スパルタ婚活塾』)のご案内

出会いをつくる専門家・桜庭千春氏をゲストに読書会を開催します。今回のテーマは、「婚活」。はたしてどんな読書会になるのか。読書会としても未知の領域です。 課題図書:水野敬也『スパルタ婚活塾』 課題図書を事前に読む必要はありません。テキストも概…

しらかわ読書会 in 那須町(林真理子『胡桃の家』)のご案内

那須町の「カフェ杉と胡桃」さんを会場に読書会を開催いたします。最近オープンした喫茶店で、新しいのになつかしい不思議なお店です。 課題図書:林真理子『胡桃の家』(新潮文庫)から「胡桃の家」 課題図書は絶版になっているようです。電子書籍で購入す…

しらかわ読書会(第8回:小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)『怪談』)を開催しました

昨日10月25日(土)、第8回しらかわ読書会を開催いたしました。 今回の課題図書は、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)『怪談』でした。前回はいつやったんだろう……と記録をたぐってみると、今年の三月の『遠野物語』でした。新型コロナウイルス感染症で世の…

しらかわ読書会(第8回:小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)『怪談』)のご案内

久しぶりに読書会を開催いたします。 課題図書:小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)『怪談』 課題図書は光文社古典新訳文庫が手に入り安いですが、様々な出版社から出ています また、青空文庫でも読むことができます。青空文庫の場合は、作品ごとに掲載されて…

しらかわ読書会 on Web(#2:林芙美子「幸福の彼方」)のご案内

課題図書:林芙美子「幸福の彼方」 課題図書はさまざまな出版社から出ているほか、青空文庫でも読むことができます。 www.aozora.gr.jp

しらかわ読書会 on web(#1:横光利一「春は馬車に乗って」)を開催しました

昨日25日、はじめてのTwitter読書会を開催しました。課題図書は、横光利一「春は馬車に乗って」で、7名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。Twitter読書会の課題もわかりましたので、あわせてご報告したいと思います。

しらかわ読書会 on web(#1:横光利一「春は馬車に乗って」)のご案内

課題図書:横光利一「春は馬車に乗って」 課題図書はさまざまな出版社から出ているほか、青空文庫でも読むことができます。 www.aozora.gr.jp 日時:2020年4月25日(土)20時から21時(予定) 内容:課題の本を事前に読み、参加者で感想を交換し合うイベント…

「日本一敷居の低い読書会」宣言

唐突ですが、当会は「日本一敷居の低い読書会」宣言をいたします。

しらかわ読書会(第7回:柳田國男「遠野物語」)を開催しました

先月の3月28日(土)、第7回しらかわ読書会を開催いたしました。 今回の課題図書は、柳田國男「遠野物語」でした。 www.aozora.gr.jp 参加者は、わたし含めて2名でした。その分ゆっくり読書できたのではないかな、と思います。今回も夏目漱石「夢十夜」のと…

しらかわ読書会(第7回:柳田國男『遠野物語』)のご案内

課題図書:柳田國男『遠野物語』 課題図書はさまざまな出版社から出ているほか、青空文庫でも読むことができます。 https://www.aozora.gr.jp/cards/001566/card52504.html 日時:2020年3月28日(土)15時から17時 場所:cafe EMANON (白河市本町9) 参加費…

「いわきの読書会」に参加してきました

12月15日、福島県いわき市で行われた「いわきの読書会」に参加してきました。 会場はいわき駅前、いわき市立図書館内の会議室です。参加者は8名ということで、ちょうどいい人数だったのではないかと思います。 課題図書は、伊坂幸太郎『アイネクライネナハム…

ティモシー・フェリス『「週4時間」だけ働く』(青志社)

The 4 Hour Work Week. 週4時間だけ働く。 なんて魅力的な言葉だろう。それと同時に非現実的な妄想だ、と否定したくなる気持ちにさせられる。 少なくとも、基本週5日、8時間働き、連日の残業に疲弊している自分にとっては。そして、それは多く人が私と同様の…

しらかわ読書会(第5回:太宰治「女生徒」)を開催しました

昨日11月23日(土)、第5回しらかわ読書会を開催いたしました。 今回の課題図書は、太宰治「女生徒」です。 www.aozora.gr.jp 短い作品ですので、もしお時間のある方はぜひ読んでみていただければと思います。タイトル通り、女生徒が日常のある一日の出来事…

常設展示@野口英世記念館

会津編、その2。会津民俗館から歩いて3分のところにあります。いつだか忘れましたが、ここ1年以内にリニューアルした館です。 個人の顕彰を目的とした館はあまり惹かれることがないのですが、この館はなかなか面白かったです。 最初の展示は・・・・・・古民家です…

常設展示@会津民俗館

県内旅行&博物館行脚シリーズ、会津編です。 スタートは猪苗代にある会津民俗館。いわゆる民俗資料を中心にした展示です。同じような資料を大量に収蔵展示しているのも、いかにも民俗な感じでした。 管理室兼展示室のほか、数棟の古民家が見学できます。民…

常設展示@いわき市石炭・化石館 ほるる

やはり少し前のことになりますが、いわきにいってきました。11月初旬の三連休は、県内小旅行&博物館めぐりをしていました。初日は須賀川・郡山、そして二日目はいわきです。 ということで、いわき市にある石炭・化石館ほるるに行ってきました。実は何年か前…

しらかわ読書会(第6回:森見登美彦『太陽の塔』&本の交換会)のご案内

課題図書:森見登美彦『太陽の塔』(新潮文庫) 日時:2019年12月21日(土)15時から18時 場所:cafe EMANON (白河市本町9) 参加費:無料(ワンドリンクorフードの注文をお願いします) 内容:課題の本を事前に読み、参加者で感想を交換し合うイベント…

特別企画展「甦る文豪たち」@こおりやま文学の森(郡山市文学資料館・郡山市久米正雄記念館)

もう二週間以上も前のことになりますが、郡山市にある文学館にいってきました。 前から行ってみたかった館のひとつで、以前、レポートした須賀川の美術館からのハシゴでした。 目的は特別企画展。はしゃぐ芥川の映像を見ることができるということで、いって…

「柔らかな版」@現代グラフィックアートセンター(須賀川市)

3連休は博物館・美術館行脚をしています。 初日は須賀川市にあるCCGA現代グラフィックアートセンターに行ってきました。DNP(大日本印刷)の財団が運営している私営の美術館で、との関係からか印刷技術と関係のあるものをコレクションしているようです。 い…

しらかわ読書会(第5回:太宰治「女生徒」)のご案内

課題図書:太宰治「女生徒」 日時:2019年11月23日(土)15時から17時 場所:cafe emanon(福島県白河市本町9) 参加費:無料(ワンドリンクorフードの注文をお願いします) 内容:課題の本を事前に読み、参加者で感想を交換し合うイベントです。お茶を飲…

地味ハロウィンinしらかわを開催いたしました

「通常はコスプレの対象になってないコスチューム」や「説明されてようやくわかるものでもOK」なイベント「地味ハロウィン created by デイリーポータルZ」をしらかわで開催いたしました。 集合写真

10月26日「地味ハロウィンinしらかわ」を開催いたします@cafe EMANON

デイリーポータルZ (https://dailyportalz.jp/)が、2014年から開催している「通常はコスプレの対象になってないコスチューム」や「説明されてようやくわかるものでもOK」なイベント「地味ハロウィン created by デイリーポータルZ」をしらかわで開催い…

映画『引っ越し大名!』を観てきました

ふだんほとんど映画を観ないのですが、さすがにこれは観なければと思い、観て参りました。『引っ越し大名!』。 hikkoshi-movie.jp コメディもコメディなんですが、原作の松平直矩が男色イロボケキャラとして造形されており、映画でもしょっぱなから全壊(誤…

生誕120年・没後100年 関根正二展(@福島県立美術館)

白河出身の画家・関根正二の企画展を見てきました。「生誕120年・没後100年 関根正二展」(@福島県立美術館) 正直、美術は門外漢オブ門外漢というか、さっぱりわからないので、作品に関して書くと小学生の感想文になってしまうので、それ以外の部分につい…

「めったに展示しないもの展」(@須賀川市立博物館)

須賀川市立博物館の夏季テーマ展を見に行ってきました。どうしても見たかった企画展で、最終日に滑り込みました。 www.city.sukagawa.fukushima.jp なお、企画展内は撮影可能。念のため。 めったに展示しない=収蔵品なわけで、他館からの貸し出しのない収蔵…

しらかわ読書会(第4回:土橋章宏『引っ越し大名三千里』)のご案内

課題図書:土橋章宏『引っ越し大名三千里』(ハルキ文庫) 日時:2019年10月5日(土)15時から17時 場所:cafe emanon(福島県白河市本町9) 参加費:無料(ワンドリンクorフードの注文をお願いします) 内容:課題の本を事前に読み、参加者で感想を交換し…

しらかわ読書会(第3回)夏目漱石「夢十夜」を開催しました

昨日、9月15日、夏目漱石「夢十夜」を課題図書に第3回の読書会を開催いたしました。 読書会のようす 今回は主催者を入れて10名での読書会になりました! 最多! 課題図書の「夢十夜」は、短編というよりも掌編小説をより集めた作品集です。そのため、今回は1…

しらかわ読書会(第2回)を開催しました

そろそろ第3回も開催間際というタイミングですが、前回の読書会のレポートです。 第2回は「推し本」紹介の会としました。「推し」、つまり好きな本を紹介してください、という会です。前回は課題図書形式でしたが、課題図書があると飛び入りや本を読む時間の…

しらかわ読書会(第3回)のご案内

課題図書:夏目漱石「夢十夜」 青空文庫U:https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799_14972.html 日時:2019年9月14日(土)15時から17時 場所:cafe emanon(福島県白河市本町9) 内容:課題の本を事前に読み、参加者で感想を交換し合うイベント…

しらかわ読書会(第2回)のご案内

課題図書:なし(お好きな本) 日時:2019年8月12日(月・祝)14時から16時 場所:cafe emanon(福島県白河市本町9) 内容:今回は自分の「推し本」(好きな本)を紹介し合う読書会です。自分の「推し」への愛を思う存分、語ってください! ちょっとゲーム性…