しらかわ読書会

福島県白河市で読書会を中心にいろいろやっています。

常設展示@会津民俗館

県内旅行&博物館行脚シリーズ、会津編です。


f:id:kiryu-ken:20191120232447j:image

スタートは猪苗代にある会津民俗館。いわゆる民俗資料を中心にした展示です。同じような資料を大量に収蔵展示しているのも、いかにも民俗な感じでした。

管理室兼展示室のほか、数棟の古民家が見学できます。民家に民具を展示しているというよりも、収蔵しながら展示しているという感じです。古民家が常設された館にはよくある形かもしれません。福島県内では、いわき市の暮らしの伝承郷や白河市の表郷公民館にある古民家などの方法が似ているように思います。

博物館における収蔵展示では、南会津町の奥会津博物館や山形県新庄市の新庄ふるさと歴史センターなどが思いつきます。個人的には、古民家やこれらの収蔵展示を行っている館の民俗の展示が好きです。

刺し子の仕事着にも興味がありましたが、アンカが大量に収集されている様子が一番好きでした。同じような資料をたくさん集めて比較しなければわからないこともありますから。


f:id:kiryu-ken:20191120232534j:image