しらかわ読書会

福島県白河市で読書会を中心にいろいろやっています。

常設展示@いわき市石炭・化石館 ほるる

やはり少し前のことになりますが、いわきにいってきました。11月初旬の三連休は、県内小旅行&博物館めぐりをしていました。初日は須賀川・郡山、そして二日目はいわきです。f:id:kiryu-ken:20191120225814j:image

ということで、いわき市にある石炭・化石館ほるるに行ってきました。実は何年か前に駐車場までは来たことがあるのですが、閉館後だったため、入ることができませんでした。

www.sekitankasekikan.or.jp

今回は初潜入。企画展はアポロに関するもので、小さい企画展示室に所狭しとパネルが掲示されていました。個人的には常設展示の方が好みだったので、そちらを中心にレポートいたします。

最初にあるのが化石の展示で、現物・複製混じっていますが、展示資料が多いので、面白かったです。開放的なところも自然科学系の博物館ならでは、といった感じでしょうか? 以前、福井県の恐竜博物館にいったときも感じましたが、恐竜に関する館は親子連れが多いですね! 歴史系の博物館とは来館者の雰囲気からして違います。

この館の面白いところは、自然科学系の博物館と思いきや、後半は石炭採掘を中心にした歴史系の博物館なところです。テーマを絞った総合博物館、といった感じでしょうか。後半の展示はあまり更新されていないように思えますので、学芸員は自然科学系の方ですかね・・・・・・。f:id:kiryu-ken:20191120225856j:image

ほるるは、半日くらい時間をとってゆっくり回るのがおすすめです。