しらかわ読書会

福島県白河市で読書会を中心にいろいろやっています。

しらかわ読書会(第7回:柳田國男「遠野物語」)を開催しました

先月の3月28日(土)、第7回しらかわ読書会を開催いたしました。

今回の課題図書は、柳田國男遠野物語」でした。

www.aozora.gr.jp

 

参加者は、わたし含めて2名でした。その分ゆっくり読書できたのではないかな、と思います。今回も夏目漱石夢十夜」のときと同様に、音読型の読書会にしました。

なお、今後はこのスタイルを続けると思いますが、それはまた別記事で。

やっぱりゆっくり作品を読むことになるので、いろいろな気づきがありました。たとえば、ザシキワラシに関する記述では、村人のなかでは「こういうやつらがザシキワラシなんだ」という共通の認識があることがわかりました。

今回はコロナウイルスの影響もあって、なかなか参加しづらい&開催しづらい空気でした。一応、アルコールのウェットティッシュやマスクのない参加者の方用にマスクも用意して実施しました。

なお、Twitterでは告知しておりますが、しばらくの間、休会いたします。その代わりにウェブ上で行うことのできる企画を検討しているところです。

コロナウイルスの折、忙しかったり、不安だったりすることも多いと思います。自分と周りの人の安全を最優先で行きましょう、生きましょう。

時間が空いた上に短いですが、開催報告でした。