しらかわ読書会

福島県白河市で読書会を中心にいろいろやっています。

しらかわ読書会(第1回)を開催しました

しらかわ読書会の第1回目を本日、開催いたしました。

概要については、募集の際の記事をご覧ください。

 

kiryu-ken.hatenablog.com

今回は初回ということでしたが、6名の方にご参加いただきました。

 

最初は順番に感想をお話しいただきました。

 

「子どもが生まれるシーンが記憶に残った」

「河童の世界の記述が適当なのか、詳細なのか」

「河童の世界は本当だったのか、否か」

「ブラックな笑いのある作品」

「河童の国に行ってしまったことで、「僕」が変化してしまったのではないか」

「仮想的はなぜ獺なのか?」

などなどの意見がありました。

 

その後の意見交換では、

・妖怪としての獺について

・河童の国の世界観について

・河童の恋愛観について

・枠小説としての構造について

などの話をしていました。

 

主催のきりゅうからは、作品中で言及されていた柳田の「山東民譚集」の紹介や、本作品の二次創作のウェブ小説などを紹介させていただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回は8月中旬に白河市内での実施を検討しています。ぜひご参加ください。

f:id:kiryu-ken:20190713224700j:plain

読書会のようす